2024年6月30日 YFAリーグ第1節&ジオックスリーグ第2節を行いました!

 

vs.  FC TIAS  結果 0-4●

vs.  大和seele elfine 1-9 ●

 

午前と午後のダブルヘッダーでリーグ戦を行いました!

午前中は蒸し暑い気候の中、25分ハーフ+1本TRMを行いました。受け手と出し手の「意思の疎通」をテーマに取り組み、ゲームの中で細かいポジショニングを改善しながら戦うことができました👍

守備面では、狙った形でボールを奪えるシーンが多く、チームで取り組んでいる戦術が少しずつ浸透してきた印象を受けました。フィニッシュの精度をさらに高めて、得点に繋げていきたいです✊

 

午後のジオックスリーグでは、相手の速い攻撃に苦戦を強いられ失点を重ねてしまいました。

マンツーマンで対応してくる相手に対して、後ろ向きでボールを受けるシーンが多く、思うようにプレーをさせてもらえませんでした。練習から「オフザボールの動き」を意識して、少ないスペースでも前向きの選手を作れるように、練習していきます!

今日の活動では“こういう場面はどうしたらいいですか”と自ら質問してくれる選手がたくさんいました。学びにむかって主体的に行動ができることは素晴らしい。チーム全員が向上心を持ち、成長のために主体的に行動できる、そんなチームになってほしいと思います。

対戦していただいたFC TIASさん、大和seele elfineさん、ロンドリーナさん、ありがとうございました😊

 

【選手コメント NO.7】

(午前)vs fc tias

一試合目の公式戦では、守備の、にインターセプトができることが多く、全員が守備の優先順位を意識しながらプレーすることができていたのでとても良かったと思います。でも、久しぶりの25分ハーフということもあって、時間が経つにつれてゴール前での守備があまくなってしまい、シュートされてしまったり、攻撃のときにボールを適当に蹴ってしまい、相手に取られてしまうということが多くあったので、日頃の練習から体力をつけていって、試合で最後まで全力を出し切れるように頑張りたいです。また、2試合目のトレーニングマッチでは、一試合目に比べて自分から受ける動きなどのボールを持っていない選手の動きが自分も含めて少なかったと思うので、日頃の練習からボールを持っていないときほど積極的にボールに絡めるように意識していきたいです。

(午後)vs大和Seele elfine & ロンドリーナ

一試合目の大和戦では、早い段階で1点決められてしまい、そこから立て続けに何点も決められてしまいました。そこからはどんどん気持ちが下がっていくばかりで、守備も中々ついていけなかったり、攻撃でボールを受けたとしてもその後のプランがなく、カウンターを食らってしまったりなどしたので、これからはもっとその場の空気を変えるような声かけを自分も含めてチーム全員で意識していけるようにしたいです。また、試合でいいプレーをするためには、食事など普段の生活にも気を使っていかないといけないので、サッカー面だけでなく、普段の行動から試合のためにできることをしていきたいです。2試合目のロンドリーナ戦は、一試合目に比べて粘り強く、全員で守ることができたので失点も少なくなったし、攻撃のときには、シュートの回数も増やすことができて、何本かは得点まで繋げることができたので、このシュートを得点に繋げられるようにする決定力というところを日々の練習で磨いていきたいです。

今日一日を通して、いつもより内容がハードで大変だったけど、こういうときこそ頑張らないと、これからのリーグ戦などでも変わらず負けっぱなしになってしまうと思うので、今年の目標である公式戦5勝以上を達成できるように今日の反省を生かしてこれからの練習も頑張っていきたいです!