2024年6月2日 神奈川県U15リーグ vs.VER-DA

 

vs. VER-DA  2-7 ⚫

 

本日U15リーグを行いました!今シーズンはSHGさんと合同チームで出場しています。

まずはお互いのメンバーがどんなプレーをするのかを知ること、そしてどんなプレーをしてほしいのか、5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように)を用いて具体的な言葉でコミュニケーションを取っていこうと話して、試合に臨みました。

 

サッカーにおいて、攻守の切り替えは超重要です🤔

守る準備ができている時は、そう簡単には失点しないものです。綻びが生まれるのは攻→守のトランジション(切り替え)のタイミング。「攻めてる時ほど失点しやすい」という試合前の言葉通り、カウンターから失点するシーンが多く、1失点目の時間が早かったのも大量失点に繋がる要因でした。

悔しい敗戦ですが、初戦で2得点奪えたことはポジティブに捉え、出た課題は練習の中で修正していけるように取り組んで行きます💪

対戦していただいたVER-DAさん、ありがとうございました。

 

【選手コメント No.3】

 今季県リーグ初戦では「攻守の切り替え」をテーマに戦いました。合同チームで戦い、攻撃の方法もそれぞれの中での対戦は難しかったですが、試合の中で攻撃方法も見えてきてよかったと思います。また、テーマである攻守の切り替えの部分では、攻めに切り替わった時に失点をしてし舞う部分が多く、まだまだ課題があると感じました。結果としては負けてしまったけれど点も収められたのでよかったと思いました!

 これから試合が増えていくので今回の試合で出た課題点を各々のチームで改善できるように日々練習を積み重ねたいです。日頃の練習で100以上を出し、それを試合で発揮できるようにしていきたいと思いました!